医療機器・サプリメント・特産品の企画販売

お問い合わせ
2023年、最初のスタッフブログです♪
年末に遊びに行った桜島についてご紹介したいと思います。

いつも眺めているけれど、じっくり巡ったことがないな~と思い、子供を誘い、フェリーに車を載せてドライブしてみました!

桜島に着き、まずは溶岩なぎさ遊歩道をのんびり散歩。
ゴツゴツした溶岩も印象的でしたが、それよりも印象的だったのが、ネコちゃんたち。
みんな「さくらねこ」で、あちこちに立っている看板も餌をあげることが前提の内容。
地域でネコちゃんを大切にしているのが伝わってきました。

次は、桜島ビジターセンター。
写真やジオラマ、クイズなど、展示が充実していて親子で楽しめました。
最近、鹿児島市内では活躍の機会が少ないですが、「克灰袋」はお土産のグッズにもなるくらい、展示の中でもインパクト大。
ひときわ目立っていました。

桜島について勉強したあとは、桜島自然恐竜公園で体を動かして、湯之平展望所へ。

間近で見て、子供たちが「すご~い!!」と言うのを期待していましたが、
「近くに行ったらもっとそびえ立ってるかと思ってた。思ったより低かった。」との感想。残念。

最後は、黒神埋没鳥居。
初めて見たその姿に、当時の噴火の凄まじさを感じました。

丸々1日使って、身近な桜島をドライブ。
改めて、桜島ってスゴイ!!と思いました。

子供たちは、今回の桜島巡りで、ネコちゃんとの触れ合いに一番時間を使いました。
「またネコちゃんたちに会いに行きたい!」と、母とは違う部分で桜島が記憶に残ったみたいです^^

事業課 植村