医療機器・サプリメント・特産品の企画販売

お問い合わせ
母が亡くなってもうすぐで1年が経ちます。
母は日本の伝統的な年中行事を大事にしている人でした。
私は子供の頃から母が年中行事の料理を作り、飾りつけをしているのを見て育ちました。
年末はクリスマスやお正月の準備をしなきゃと毎年そわそわして過ごしてきましたが、今年はなぜかスムーズにできているような気がします。
(母が背中を押してくれているのかな?)
11月末にツリーを出して飾りつけをし、12月に入ってすぐリースとスワッグを手作りしました。
庭の鉢植えもクリスマス用とお正月用に寄せ植えも終わらせました。
きれいなきんかんをお店で見つけたので、早々とお正月用のきんかんの甘露煮も作りました。
来年はクリスマスケーキやシュトーレンを自分で焼けるようになりたいなと思っています。
クリスマスの片付けは毎年27日。私の誕生日が26日なのでその日まで楽しんでいます。

さあ、あとはお正月の飾りつけと、黒豆・お多福豆を煮たりその他のおせちを作ったり・・・
年末まで仕事があるので、さすがに餅つきはできませんが、母の後姿を見て自然にやってきた事です。
今ではハロウィンなど外国の行事で盛り上がっていますが、家族の幸せを願い、季節を感じ、旬のお料理を食べて健やかに生活できるようにと、日本の古き良き行事があるのだと思います。
ご家族でも、おひとり様でも楽しんでみてはいかがでしょうか。
私の今年の目標は「継」でした。「親の教えや思いを受け継ぐ」「次の世代に継ぐ」「継続は力なり」と立てました。これからもしっかり受け継いでいきたいと思います。
さて、来年の一文字目標は?・・・元旦にゆっくり考えましょう。

【今年のおせち】
【一昨年の正月 元気だった母】
事業課 課長 馬場