4月中旬から5月上旬に福岡で開催されていた全スーパー戦隊展に行ってきました。
息子2人は初めての福岡です。
県の概念がまだない2人は高速バスにずっと乗っていたら知らない場所に来ちゃったぐらいのテンションで、
今からどこに行くのか分からないままいつものおでかけ気分です。
本命の戦隊展に行く前にお昼ご飯を食べ、
そのままキャナルシティでウィンドウショッピングに付き合ってもらいながらフォトスポットで記念撮影。
私も福岡の中心地で過ごすのは初めてで、付き添ってくれた妹に案内されながら
子供たちと一緒に目についたお店へ飛び込み時間はあっという間でした。
名残惜しいですが今回の目的は親子で大好きなヒーローたちの歴史を見に行くことです。
タクシーの中で長男から次はどこに行くのか聞かれ、サプライズのために
「中央駅みたいなところだよ」と誤魔化して会場のあるアミュプラザに移動しました。
ひとたびアミュプラザ内に入れば隠し切れないほどのスーパー戦隊展の広告です。
今から行くとは知らない子供たちは大興奮で指さし「ごじゅうじゃーだ!!」と私に猛アピールです。
連れて行ってもらうためには私にゴジュウジャーの何かがあると気づいてもらわなければいけないため、
それはもう必死です。
ですが既にチケットは手配済み。
私のカバンには4人分の入場チケットが控えています。
これだけは忘れてなるものかと、発行してすぐに当日使うカバンにしっかり入れておきました。
必死な2人とは正反対に余裕をかまして私は訴えを受け流し、会場に誘導していきます。
エレベーターを何度も乗り継ぎとうとう会場のある階へ。
「スーパー戦隊のところに行こう!」サプライズは成功しました。
展示自体は大人のファン向けの内容でしたが、知っているスーパー戦隊のアイテムやロボ、小道具に2人も興味津々で釘付けです。
会場内には一部撮影可能の展示もあり、悪役戦闘員たちと撮影できるゾーンでは次男は大号泣。スーツだけの彼らもこれには本望だったことでしょう。
散々泣いたあとには念願の歴代スーパー戦隊たちのスーツがお出迎えです。
圧倒的な数とヒーローたちのオーラは大迫力でした。
テレビで観ていたゴーカイジャーが乗りこなしたゴーカイオーの操縦席に実際に座ることができ、今日一番の笑顔を見る事ができました。
旅に付き物のハプニングは初っ端にたまごっちを忘れ、死なせたくないがために
ターミナルと自宅のタクシー往復で4000円払ったことが前払いになったようで、
その後もトラブルなどなく楽しい気持ちのまま鹿児島に帰ってこられました。
次は新幹線をご所望だったので次回のサプライズは新幹線旅行を計画中です。
管理部 T.R